2019年3月24日、長崎市高島町で「フルーツアイランド」へ向けて記念式が行われました。
今回の発起人である鵜沼さんから経緯と御礼を込めた挨拶がありました。
この計画はまだ実証実験の段階とのことですが、果樹を植えて高島に来た人がもぎって食べることができるようにとのことでした。
面白そうな取り組みですね。ガンショー君も応援に駆けつけました。
そして小屋のお披露目だったのですが、、、
前日の強風でトタンの屋根を飛ばされたそうです(◎_◎;)
まだしっかりと固定していない時だったそうで、、、
もちろん今回のようなことが起きないように、強風対策もしっかり何重にも行うそうです。
風の力って凄いですね。
私たち長崎アイランズアクト3からは、取り組みに見合うようなもの探し、ビワの苗木を贈呈しました。
これはビワですが、「なつたより」という品種です。
茂木種に比べて実が大きく糖度が高いのが特徴です。
個人的にはビワの苗の中でもオススメの品種です。
記念植樹では果樹をみんなで植えていきます。
小さい子から年配の方まで、もちろんガンショー君もみんなで植えていきます。
一本目が終わり、
2本目も、
最後にお水をたっぷりかけて、
無事、植樹が終わりました。
早く実を付けないかなと凄く楽しみにしています。
苗は接木なので、2〜3年で実を付け始めると思うのですが、
元気に育って沢山の実を付けてくれること祈っています。